【FTM】僕のこれまでの治療【胸オペまでの流れ】

 

 

・自分はFTMかも?と思っている人

・治療の始め方が分からないFTM(X)の人

 

「どうやって治療を始めたら良いのかわからない...。」

「どんな流れで治療を進めていったら良いの?」

 

そんな疑問に答えられればと思います。

 

 

 

 

 

 

■はじめに 

この記事を書いている僕が初めてのカウンセリングを受けたのは2年ほど前。

その後ホルモン注射を始め、2018年7月現在で胸オペまでやりました。

胸がまあまあ大きめだったのですが、胸オペ後の気楽さといったらもう…幸せです。

 

僕は人に相談したりするのがあまり好きではなく、全部自分で調べて治療を進めてきました。

そんな僕の経験や知識が、当時の僕と同じ悩みを持つ人たちの助けになれたらと思い、記事にします。

 

 

■治療の全体的な流れ【僕のこれまでの治療経過】

まずは、僕のこれまでの治療の流れを紹介します!

 

 ①FTMの治療についての情報収集(Twitter、インターネット)

   ↓

 ②ひとつめのクリニックを決定、カウンセリングの予約。

   ↓

 ③クリニック-1と同時進行でクリニック-2でもカウンセリング。

   ↓

 ④クリニック-1, 2で診断書をゲット。

   ↓

 ⑤ホルモン治療開始。

   ↓

 ⑥タイで胸オペ。(自己手配)

   ↓

 現在SRS計画中...。

 

こんな感じです。

ガイドラインに沿って進める人は大体同じ流れになると思います。

 

▶︎性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン(第 4版)

 https://www.jspn.or.jp/uploads/uploads/files/activity/journal_114_11_gid_guideline_no4.pdf

 

 

■初めてのカウンセリングからホルモン注射開始まで【1年2ヶ月】

2015年10月〜

FTMの治療についての情報収集
Twitter、インターネット)

2015年11月

クリニック-1を決定、カウンセリングの予約。

2016年  1月〜

クリニック-1と同時進行でクリニック-2でもカウンセリング。

(クリニック-1で5回くらい、クリニック-2で2回)

2016年  7月

クリニック-1, 2で診断書をゲット。

2016年12月

ホルモン治療開始。

2017年11月

タイで胸オペ。(自己手配)

2019年中

 

SRS、戸籍変更まで終わらせる予定

 

他の人の話を聞くと、僕はカウンセリングの回数が少なかったようなのであまり参考にならないかもしれません...。

 めんどくさがってカウンセリングの間がちょいちょい空いてるので、回数が少ない割に時間かかってますね。笑

 

 

■まとめ

初めの頃は僕にとっても未知の世界で、いろんな方のブログやクリニックのウェブサイトを片っ端からから読んでいましたが、なかなか詳しく書いてるものがありませんでした。

結局はやってみなきゃわからないので、迷っているなら思い切ってどっかのクリニックに連絡を取ってみるのが良いと思います。

 

もっとこんなこと知りたいよ〜とか、質問とかあったら気軽にコメントください :)

 

 

DM便送料無料 2枚セット 両サイドゴム式 胸つぶし さらし 胸 男装 なべシャツ ボーダー 綿 生地 [ナベシャツ・トラシャツ・胸潰し] なべしゃつ スポーツインナー レディ-ス 胸サポータ 大きな胸を小さく見せる タンクトップ nac-02

価格:3,720円
(2018/8/9 14:32時点)
感想(573件)

うちのダンナがかわいすぎるっ!FtM(女→男)ダンナちゃん&ヨメちゃんの日常【電子書籍】[ たむ@ヨメちゃん ]

価格:432円
(2018/8/9 14:36時点)
感想(2件)