【FTM】自己手配でタイ「ガモン病院」で胸オペ【準備編】

 

 

・自分はFTMかも?と思っている人

・治療を始めたいと考えているFTM(X)の人

 

「治療っていくらくらいかかるんだろう...。」

「どれくらいお金を貯めれば良いの?」

 

そんな疑問に答えられればと思います。

 

 

 

 

 

 

■基本情報

病院:ガモン病院

手術:乳房縮小術・O字切開

時期:2017年11月

 

 

 

①日程を決める

病院に問い合わせて、手術可能な日程を確認します。

仮押さえもできるので、一旦日にちを決めて後から変更・キャンセルも可能です。

 

ガモン病院の問い合わせフォームからメールを送れます。

www.kamolhospital.com

 

日本人スタッフの方が対応してくれるので、日本語で大丈夫です^ ^

 

日程が決まったら、渡航ガイド的なものを送ってもらえます!
入国カードの書き方や待ち合わせ場所などを写真付きで説明してくれているので、できるだけ印刷して持って行った方が良いと思います。

 

 

 

②術式の確認

おおよそ日程が決まったら、術式確認のため写真や身長・体重を送るように言われると思います。

胸オペの場合は、胸部の正面・右・左で3枚の写真を送りました。

 

送った写真をドクターが確認して、仮の術式と手術費用が決まります。

※最終的な術式の決定は、病院で医師の診察により決定します。

 

f:id:kerry_32:20180813170110j:plain

僕は「O字切開」の診断でした。

 

 

 

③手術前の制限の確認

手術前は、ホルモン注射や飲酒などの制限があります。

 

 1ヶ月前~ 

 ホルモン注射 (タイミング的に難しければ、3週間前でもOK)

 2週間前~

 アスピリン、ビタミンE (サプリ等)、喫煙、飲酒

 

ホルモン注射を中断する時期とか判断に迷ったら、「125mgを2週間ごとに打ってますが、いつからストップしたら良いですか?」みたいな感じで聞けば教えてくれます。

 

 

 

④航空券の手配

手術の当日、または前日に到着する便を手配します。

朝 8:00くらいまでバンコク着の便だったら、当日到着でも問題ありません。

 

格安航空券を探すのは、スカイスキャナー がめっちゃ便利です。

www.skyscanner.jp

 

航空券比較サイトによって結構値段が違うので、いくつか見て見るのをオススメします。

 

日本人スタッフの方、またはタイ人ドライバーが空港まで迎えにきてくれるので、航空券を購入したら便名・到着日・到着時間を連絡しておきましょう。

 

 

 

⑤滞在先の手配

病院に入院するのは、手術当日〜2泊3日です。

 

僕(O字切開)の場合は 通常、手術翌日から7日目に抜糸をします。

※状態によって、抜糸を2〜3日送らせる場合もあります。

 

 1日目(手術) :病院泊

 2日目     :病院泊

 3日目(退院) :ホテル泊

 4日目〜帰国前日:ホテル泊

 

ガモン病院は7階/5階一部がサービスアパートメントになっていて、退院後はここに宿泊できます。

f:id:kerry_32:20180813173602j:plain

サービスアパート宿泊代  : 1泊 1,500バーツ(朝食付き)

 

ホテル並みに綺麗!!
移動が不安だったり、消毒のために毎日通院するのが面倒な人はオススメです。
ガモン病院と同じ建物なので、何かあった時も安心!

空室があれば、予約なしでも入れるそうです。

 

もちろん、せっかくの海外なので 高級ホテルでラグジュアリーに過ごすのもありですし、手術代で余裕がなければ、もっと安いホテルで節約する人もいます。

 

僕は毎日通院するのが面倒だと思いつつ、安宿に泊まってその分美味しいもんいっぱい食べようと思ったので、ガモン病院から徒歩1分くらいの安いホテルに泊まりました。笑

 

 

 

 

⑥診断書の用意

念のため日本人スタッフの方に聞いたら、胸オペだけの場合は診断書はなくても良いそうです。

ただ、僕の場合海外在住で後々使えそうだったので、一応、クリニックの先生に英文の診断書を発行してもらいました。 

値段は忘れちゃったので日本に帰ったら確認します...。

 

 

 

■まとめ

手術の日程さえ決まってしまえば、あとは普通に旅行の準備をするのと変わりません。
あまり直前に準備を始めると、飛行機やホテルの価格が高い可能性があるので、できるだけ早めに動き始めた方が良いです。

 

もっとこんなこと知りたいよ〜とか、質問とかあったら気軽にコメントください :)