【FTM】自己手配でタイ「ガモン病院」で胸オペ【0〜1日目】

 

 

 

・自分はFTMかも?と思っている人

・治療を始めたいと考えているFTM(X)の人

 

「手術ってどんな感じ?」

「どんなスケジュールなの?」

「出来るだけ詳しい情報を知りたい...。」

 

そんな疑問に答えられればと思います。

 

 

 

 

 

 

※すべて現地時間です。 

 

0日目

 

22:30 

バンコクに向けて出発!  

  f:id:kerry_32:20180813195510j:plain

 

午後から手術予定で朝6:00頃から絶食スタートなので、到着前に機内で朝食。

   

 

 

1日目

08:05

バンコクスワンナプーム国際空港に到着!

  f:id:kerry_32:20180813195936j:plain


僕はフィリピン在住なのでこの時間でしたが、日本からだったら朝6:00台につくと思います。

事前にもらった資料に書いてある待ち合わせ場所で、病院スタッフの方と合流します。

スワンナプーム空港はフリーWi-Fiがあるので、もしスタッフの方が見つからない場合はLINEで連絡してみてください。
(LINEアカウントは事前に教えてくれます)

09:00

スタッフの方と合流したら、車でガモン病院へ向かいます。

高速道路が混んでたら1時間くらいかかるかも...?  

  f:id:kerry_32:20180813201514j:plain

10:15

ガモン病院に到着!

 

日本人スタッフの方の案内に従って、受付や検査などをしていきます。


①受付

  f:id:kerry_32:20180820164828j:plain

 受付カウンターで、問診票に記入します。

 この時、パスポートや英文の診断書を確認されるので用意しておきましょう。


②写真撮影

 専用の小部屋で胸部の写真を撮影します。


③検査

 血液検査、レントゲンとかの検査をします。

 担当の看護師さんが連れて回ってくれるので、ひたすらついていきます。


④診察

 ドクターとはじめまして。

 視診と触診で、最終的な術式(U字 / O字 / 逆T字)が決定します。

 

⑤支払い

  f:id:kerry_32:20180820164426j:plain

 手術費用を支払います。日本円でも支払い可能!

 日本人スタッフの方が「スーパーレートでお願いしてあるから^^」と言って

 良いレートで計算してくれたので、自分で両替して来るより日本円で払った方が

 良いと思います。

 後々観光に行く時にも、ここで両替してくれます。

 

撮影やら検査やらで脱いだり着たりが多いので、着替えやすい洋服だと楽です。

11:30

一通りの手続きが終わったら、病室に案内されます。

  f:id:kerry_32:20180820164638j:plain

 

着替えを渡されるので、シャワーを浴びて着替えます。

ちなみに、1週間分のアメニティはサービスでもらえます!

(歯ブラシ、シャンプー&リンス、ボティソープ、ベビーパウダーなど)

シャンプーとかこだわりある人は日本から持参した方が良いかも。


日本人スタッフの方が、周辺地図とか術後の注意事項とか書いた資料をくれるので、それでも読みながらゆっくりしましょう。

Wi-Fiサクサクなので、YouTubeも止まることなく観られます^ ^

12:00

お昼!


手術の時間が決まったら、看護師さんか日本人スタッフの方が知らせに来てくれます。

僕は15:00からでした。

14:30

手術前に、看護師さんが脇を剃毛(剃毛)します。
きっと人に剃られるなんて最初で最後の経験だと思う。笑

15:00

時間になったら看護師さんが呼びに来て、ベットごと手術室まで移動します。

日本人スタッフの方も、時間があれば手術直前まで側に付いててくれます。

21:00?

マスクをつけて麻酔入れられたらすぐ意識が飛んで、起きた時には手術終わって病室でした。

 

まだ麻酔が残っているのか、痛いような痛くないような。

ドレーンやら点滴やら入ってるのも、ましてや胸がどうなったかなんて全くわかりません。笑

 

とりあえずだるくて眠いので、翌朝までうっすら目覚めては寝て、目覚めては寝ての繰り返しでした。

 

 

 

早朝にバンコクに到着してその日の夜には手術終わってるって、よく考えたら結構なハードスケジュールですね。

ひとまず術後は気が済むまで寝るのが良いと思います。

 

 

 

次回は2〜3日目の記録です。

 

もっとこんなこと知りたいよ〜とか、質問とかあったら気軽にコメントください :)