【FTM】自己手配でタイ「ガモン病院」で胸オペ【2〜3日目】

 

 

 

・自分はFTMかも?と思っている人

・治療を始めたいと考えているFTM(X)の人

 

「手術ってどんな感じ?」

「どんなスケジュールなの?」

「出来るだけ詳しい情報を知りたい...。」

 

そんな疑問に答えられればと思います。

 

 

 

 

 

 

※すべて現地時間です。 

2日目(病室で安静)

07:00頃

【起床】


腕(肩)を動かして胸筋周りが動いちゃうと痛いけど、ベッドで横になってるだけなら特に痛みはありませんでした。

術後なので熱持ってる感じはあります。


ただやっぱりまだ怠い。


手術直後は気づかなかったけど、胸筋と皮膚をちゃんとくっつけるためにサラシ(?)が結構きつめに巻かれてて、めっちゃかゆい!
退院まではシャワーも我慢...。

08:00頃

【朝食】


確か、やよい軒のお弁当だった気がする。



傷口がちゃんとくっつくまで腕を肩より上にあげちゃダメ、と言われたのとまだ怠かったので食べさせてもらいました。

09:00頃        

【消毒】

手術後初めて自分の胸とご対面!  

  f:id:kerry_32:20180823175543j:plain

「おー!ぺったんこ!すげー!」って思ったのと、想像以上に綺麗でびっくりしました。

ところどころ内出血があって痣みたいになっていたり、まだ熱を持っていて腫れがあります。


看護師さんに清拭、消毒とガーゼ交換をしてもらい、お昼までYouTube

12:00頃

【昼食】

やよい軒のお弁当。親子丼だったかな?


食べ終わったらまたYouTube、ときどき昼寝。笑

ずっとベッドの上だからお尻とか背中とか痛くなって、寝返り打つと胸が痛いっていうのが結構しんどかった...。

18:00頃

【夕食】

タイ料理のお弁当。

タイ料理好きだから嬉しかった!


食べ終わったら眠くなるまでまたYouTube...。



 

3日目(退院)

07:00 頃            

【起床】

2日目は腕を少し上げただけでも胸筋あたりが痛かったけど、肩の高さくらいまでなら痛みなく上げられるようになり、怠さもましになりました。

それよりもお尻と背中がしんどかった...。

08:00頃

【朝食】

やよい軒のお弁当。

腕をある程度動かせるようになったので自分で食べられました。

09:00頃

【消毒】

胸の様子は特に変わりません。

看護師さんに清拭、消毒とガーゼ交換をしてもらい、翌日の消毒の時間を確認します。

12:00頃

【昼食】

やよい軒のお弁当。


食べ終わったら退院の準備!

久々に立つのでめっちゃ立ちくらみします。ゆっっっくり立ちましょう。

14:00頃

【退院】

日本人スタッフの方が、滞在先のホテルまで車で送ってくれます。


腕は使わない方が良いとのことで荷物は全部運んでいただき、

病院から徒歩1分くらいのホテルでしたが車で送ってくれました。

本当に親切!


ホテルにチェックインして、ちょっと休憩。

1日半ぶりのシャワー、めっちゃ気持ちよかった〜!


傷周りはまだ濡らしちゃダメなので、手足とか背中とかだけ洗って胸の周りは清拭だけにしました。


一番大変だったのが頭!

肩より上に腕を上げちゃいけないので、どう考えても自分で洗うのは無理...

なので彼女に洗ってもらいました^^

16:00頃

【周辺散策】

夕飯がてら、ホテルの周りを散策。


まずはセブンでSIMカードを購入し、マックでSIMの設定をしました。

SIMフリーの携帯・スマホを持っていれば、レンタルWi-FiよりもSIMの方が断然安いです!


ガモン病院の徒歩 5分圏内にショッピングモール的なところがあり、飲食店とかあるので便利です。
マックスバリュー(イオン系列のスーパー)ややよい軒もあるので、日本食が恋しくなっても安心です!

18:00頃

【夕食】

日本人スタッフの方に教えてもらった、病院裏の「LOVE LOVE」というカフェ(食堂?)へ。

  f:id:kerry_32:20180823175657j:plain

もちろんタイ料理です。
グリーンカレーとガパオライスを食べたけど、安くて美味いのでオススメです!

20:00頃

ホテル着

 

 

術後ずーっとベッドだったので、歩き回るだけでも結構しんどいです。

体調を見つつ、あまり遠出とかしないでゆっくりした方が良いかなと思います。

 

 

 

次回は4〜5日目の記録です。

 

もっとこんなこと知りたいよ〜とか、質問とかあったら気軽にコメントください :)